にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村読まれた方は”ポッチ”とクリックお願いします[かわいい][かわいい]

釣りバカ育成 [釣り]

夏休み最後の31日、9月に4歳になる長男、2歳児の次男を連れ、呼子の波戸へ

行ってきました。人生初の「ふかせ釣り」チャレンジです。

コッパメジナ、バリ、アジコが釣れ、長男、次男とも釣りに夢中!!

次男にもフグが。持って帰るって言うことききません。

「また行きたい」「また連れてって」帰ってと楽しかった様子。

自宅に帰っても、当日の釣果を嫁に自慢していた息子たち。

そうそう。長男が最初に釣ったのはアラの稚魚でした。

イサキ漁(津和崎) [釣り]

6月14日(土)~15日(日)、この時期旬の美味しいイサキを狙って

津和崎をホームグランドとする泉さんと行ってきました。

今回は、釣り人が集まらずフェリーにて小値賀港へ入港後、「好洋丸」

へ乗り込み前島1番へ。

14時30分から釣りを開始して、泉さんはカゴ釣り、つぼぼんは石物狙い。

夜からメインターゲットのイサキ釣り。つぼぼんは石物不発!泉さんは対照的

に竿をコンスタントに曲げ、良型のイサキにクロの入れ食いモード。

夜釣り前にほぼクーラー満タン状態でした。

19時ころからイサキ釣りを開始したつぼぼんも散発ながら良型イサキを

かけていき、朝までにはクーラーに収めきれいくらい釣っていました。

日の出から午前9時まで石物を狙い、4キロほどのコブ鯛、2キロクラスの

イラ(ハトポッポ)を釣り納竿となりました。

帰宅後、携帯電話の画面に亀裂が入り撮りためていた今回の写真も

アップできません。

好洋丸さんから拝借した写真です。

泉さん

つぼぼん

頑張りすぎて疲れました。

来週はアラ釣り第二弾。前回のリベンジに燃えますが、しばし小休憩して木曜当たり

から気合を入れていきます。

五島列島福江島(鴨島)釣行 [釣り]

1月17日(金)18日(土)と福江島へ行ってきました。

18日(土)は地元の釣仲間と結成した「酔釣会」の大会の予定でしたが、

諸事情のため中止となり、釣りだけしてきました。

今回のメンバーは、平松、蕪、福井、つぼぼん、福江から6名の計10名の参加でした。

17日は昼から平松、つぼぼん組、蕪、福井組に分かれて日没までの釣り、場所は

鴨島です。

みんな日没まで良型含むグレ約6~7枚釣っていました。

18日も我々10名貸し切って1番船に乗って鴨島へ向かいました。この日は食いが渋い状態で

中々あたりが出ない状況でしたが、釣れない状況から爆発的に釣果を伸ばした人がいました。

平松会長さんです。平均40センチのグレを入れ食いさせています。しかも、つぼぼんの目の前で

うらやましくて、悔しくて、うれしくて、気持ち複雑ぎざぎざでした。

そんなつぼぼんは朝の1発目で大バラししたものの、良型3枚キープしていましたが、

食いも続かず、うねりが増してきたため、地磯へ瀬かわりです。

鴨島の海とは違い、なんか雰囲気が・・・しかし、五島の海です。

小型から35センチクラスまで遊べます。

福井さんなんかは、40センチクラスを1投1尾のペースで釣っていたそうだから流石の一言ですね。

また、すぐにでも五島の磯へ行きたいと強く思うつぼぼんでした。

(つぼぼんの釣果) 福井さんから頂いた魚も含みます。

みなさん、おつかれさまでした。

PS,宿での宴会最高に盛り上がりました。蕪さん、また「焼酎買ってこい!!」コールお願いします。

権現7番(津和崎) [釣り]

待ちに待った磯釣りシーズン!今回は、釣り仲間9名にて

「好洋丸」にお世話になってきました。

が天候好ましくなく風に悩まされる釣りとなりました。

強風で、波が好洋丸を打ち付けます。

亀瀬からの瀬づけです。

それから権現へ各人をのせていき、我々(泉、つぼぼん)は権現7番へ

風裏と言っても強風が釣りを邪魔をし、魚の活性もございませんでした。

権現の他の磯に上がった仲間からも、風が強すぎて釣りにならないとの連絡。

はたまたどうなったのか!?

結果は、つぼぼん以外のほとんどが好釣果。みなさん上手ですね。

次回、はリベンジといきたいところです。

ところで、今回の釣りで中村船長(若)とアラ釣りの話で盛り上がりました。

船長、お世話になったのもここ最近からですが、これからもよろしくお願いします。

アラ釣りも(´・ω・`)よろしくです。

私以外の釣果は好洋丸ブログにてご覧ください。

アジ釣り(玉之浦) [釣り]

8月18日(日)に五目釣りをしに嫁父と玉之浦に行ってきました。

この船でプカプカ楽しい釣りです。

船外機が不調の為、手漕ぎで200m先のポイントまで父が漕いで行きます。

いつ来てもきれいな海ですが、当日の海はほんとうにきれいでした。

父と2人でアジ40~50匹、真鯛3匹などクーラーいっぱいに釣りました。

12過ぎに自宅へ帰り、子供達を釣れ「香珠子海水浴場」へ行ってきました。

海を満喫後はBBQです。

石鯛、サザエ、アジ等の魚介類をはじめ五島牛など五島産は最高に美味でビールがすすみました。

身も心も洗われますね。

上五島(沖黒瀬)釣行 [釣り]

7月20日(土)~21日(日)に灼熱の磯釣りへ行ってきました。

利用渡船:あじか磯釣りセンター シーウィング

底物師が大半で上物狙いは我々(済木氏、福井氏、つぼぼん)の外若干名

です。

久しぶりぶりの「シーウィング」懐かしい

我々を乗せた船は帆上周辺へ

我々は「沖黒瀬」へ

先ずは暑さ対策でビーチパラソルを設置しました。

こませを撒いてみるみると一面 あじこ アジコ アジ子!!!

戦意喪失

これは想定内で本番は夜釣りできているため心が折れることはありません。

そんな状況でたまに釣れるヒラアジ、ネリゴ、クロと遊んでもらいました。

結果夜釣りも不発で朝まづめでゲットした55センチ52センチの口太で

今回の釣りは終わりました。

この時期の磯は過酷だということがよくわかりました。水分と塩分必要ですね。

4リットル持って行った飲料水が底をつき釣具やで買った氷の解け水をのんで

凌いだつぼぼんでした。

今回の釣果

グレ:55センチ、52センチ(磯で計測)→53センチ、50センチ(帰宅後計測)

帰りに「なごみの湯」へ寄って帰りました。

金額:800円(タオルなし)

津和崎もうこりごりの巻き [釣り]

どぉ~だ~!!!!! 納得がいかないみんなの釣果をよそに納得の釣りを展開した平松会長

今回も総勢9名の仲間とともに津和崎釣行に行ってきました。

18日(土)午前6時半に津和崎へ向かった「好洋丸」は西磯方面へ

わたしと津和崎を熟知している泉さんは前回のった「高鼻」での釣り。

今回はイサキメインの釣りを予定していたので日が昇っている間は

のんびりモードで釣りをします。

午後3時半に「灯台下5番」 奥まったワンドになっていていかにも潮通しわるそうでした。

予想通り潮がはっきりせず釣果もイマイチ 朝まで投げ続けましたが本命イサキ1枚

30センチクラスのメバル1枚の散々な釣果でした。

馬渡島(波止) [釣り]

年度末から忙しく廃人化しておりました。ストレスと戦い予約を入れていた

船釣りも時化で中止になり身も心もおかしな状態でした。

そんな中、13日(土)~14日(日)は石鯛の餌(赤貝)の殻をむきむき

ストレス解消にはならずたまる一方、3箱分は疲れ果て腱鞘炎ぎみ

20(土)~21日(日)は馬渡島にてアジ釣りをしてストレス解消したつぼぼんでした。

帰って小アジを三枚におろしアジフライをして食べました。

アジフライ最高!!

タカハナ(津和崎) [釣り]

16(土)~17日(日)に津和崎(五島列島)へ行ってきました。

(同行者の泉さん:なるしおにて)

佐世保へ迎えに来てくれる条件人数15名に予約が達しなかったため、

今回はフェリー(なるしお)にて小値賀へ小値から「好洋丸」に乗り換えました。

磯釣り客も少なく磯選びたい放題とのこともあって同行者の泉さんもどこへ

行くか興奮気味。船長と相談した結果、最近好釣との「タカハナ」へ行くこと

になりした。

釣り始めてみるとここ津和崎でも檄渋で餌を加えるもののなかなかハリかかりさせれません。

釣れてもコッパメジナ、日中は手のひらサイズから30センチ

夜釣りに期待するも良型のイサキ2枚で終了でした。

そんな中、同行者の泉さんは別格で日中では数を夜は良型を釣られていました。

流石です。

クーラーに入りきれないのでほとんどのメジナをリリースされていました。

帰りもフェリーなるしおです。今回も釣果が良くなかっただけに疲れ度数はマックスです。

次回の予定は「早福」です。いい釣りしたいなぁ~

テシロ離れ(サザエ島) [釣り]

3月2日(土)~3日(日)に五島列島福江島の東に位置するサザエ島(テシロの離れ)

に行ってきました。同行者は同級生の山辺君

朝4時起きとあって眠たそう。彼は今回、フカセ仕掛けにカゴ仕掛け、ジギングタックルを

持ち込み気合十分、しかし、肝心なフカセ用のリールを忘れてフェリーターミナルにて

落胆ぶりがおもしろい。

テシロに到着するや否や焼き芋を口にする山辺くん

私もよい釣りができますようにビールで口を潤し、釣り開始

北の風が強く水道側は釣りにならない様子だったので富江の立島方面を向いて

釣りをしますが水温低下なのか全然釣れません。ボラの群れが回遊しているのを

見て今回は難しい釣りになると感じました。

何も釣れないので水道側へ移動後足の浦サイズのグレを2枚釣りますがその後続かず

夜釣りで大物を狙います。

が・・・・・

夜も撃沈。

朝に足浦2枚追加して今回の釣りは終了

産卵に入ったんだろうか!?